カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
キミドリカウンター
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今年の7月から
コンポを11s化 DA-9000系に変更。 それにともない10sハブ用の11sスプロケット RECON ワンピースアロイレーシングカセットを 使っている訳ですが、 窒化チタンのゴールドメッキが だんだんと剥がれてきて、 同時進行で変速ジャムが頻発、 最近では歯飛びも酷くなりストレスがたまっておりました。 ワイヤー伸びを疑い、ワイヤーを換えるも一向に変化無し。 ワイヤーではなかった。9000系のワイヤー高いのに... こちらがそのRECON もう、メッキが剥がれた所はアルミ丸出しなんで 歯が摩耗してるんですね。変速しない訳だ。む.む.む.な台湾メーカー。 ただ、タイムリーな事に TOKENから同じような製品がリリースとの情報。TOKEN TK1128 こちらはクロモリ製。これは買うしか無いと探すと、何と入荷は2014年3月と〜 む.む.む.な台湾メーカー。 来年までこのガチャガチャ変速状態で走れません。 では、買うまでよ。シマノ11s対応ハブのホイールをね。 さて、物色。 候補はSHIMANO WH-9000 C24 TU または、MAVIC COSMIC CARBON 40Tか どちらにしてもチューブラーかな〜 購入先は安くても納期が不透明なWiggleはパス。 ヤフオクも怪しい。 とりあえず、ショップへ行ってみるかって事で ROUTE610へ。 いろいろ話してるうちに上に吊るしてある ROVAL RAPIDE CLX40を持ってみる。 なにげに気にはなっていたが、 チューブラーが一番という思い込みもあり、触手が動かなかった。 持ってみると、結構軽い。1396g。グラフィックもいい。 セラミックスピードのベアリング標準装備。 リムハイトが40mm。リム幅23mmと広い。 生涯補償(今は違うそうです) スペシャライズドだけど、BonBだし、目立たないからね。 もうあれだ。持っちゃったし。はい決定。お取置きして帰りました。 数日後、取りに行きます。 隣のコンビニで現金をおろして(ATM1回の出金では足りませんでした) いざ、買い物。クリンチャータイヤなどは、人にあげてしまったので 今回はシュワルベ アルトレモZXに。 とにかくすぐに交換したいので、ホイールバッグを背負って帰ります。 危ないので良い子のみんなは真似をしてはいけません。 久しぶりのクリンチャーです。チューブはとりあえず適当な物で。 装着すると、結構似合います。ロゴは塗装のようです。 ブレーキパッドはブラックプリンスが付いておりましたが、 イエローキングを続けて使う事に。 どれ、前輪を回します。お〜止まらね〜。さすがセラミックスピード。ハブ自体はカーボン製ね。 リアの回転も、もちろん良いです。ラチェット音が凄く静かだ。歴代ホイール最小。 そんなに同じメーカーで合わさなくても良いんですよ。 たまたまプロツアーのチームが、お金とかの絡みで使用してるんだから。 キャノンデールはVISION(FSA)スペシャライズド(ROVAL)ですが スペシャはZIPP使用してますからね〜 私はレプリカ作ろうとしてる訳ではないので良い物をチョイスします。 タイヤも合ってるような気がします。全体的にスパルタンな雰囲気になりました。 でもって、いつもの激坂、梅の木峠に向かいます。 以下インプレ 風はほとんどありませんでした。よって横風も受けていません。 平地。直進性がいいです。安定感がありました。 乗り味もWH-7900 C35TUよりいいくらいです。 セラミックスピードのベアリングのせいで 慣性スピードがよく伸びます。 路面の突き上げも少なく感じました。 シュワルベアルトレモとも相性がいいみたいです。 ブレーキはちょっと癖があり、 じわっと効く感じでした。パッドはイエローキングでした。 逆に当て効きのコントロールしやすいです。 ダンシングでパッドが擦れていたので、 フロントは少したわむようです。 実際にヒルクラ性能ですが、 梅の木の17%も問題ないようでした。 超軽量ではないけれどやはり軽い。 このパフォーマンスでこの価格では 入荷後すぐに売りきれというのも信憑性があります。 もうすこし乗ってみた所でまた、ネタにしてみたいと思います。 次も梅の木峠でタイムアタックしてみます。 ROVAL RAPIDE CLX40 わりと、好きな乗り味かも。 梅の木峠に至る日陰は凍結している所もありました。 この冬は寒さが厳しそうな予感がします。 それでは股〜
by DicF191
| 2013-12-24 15:31
| ロードバイク
|
ファン申請 |
||